第4章 投資で稼げる人と稼げない人

f:id:maouchan_vtuber:20181111180933j:plain

投資で稼げる人、稼げない人

今回は投資で稼げる人とはどういう人なのかを書いていきたいと思います。

例えば、どんなに優れた手法を持っていても負ける人がいます。

逆に平凡な手法なのに稼げる人がいます。

それは何故でしょうか?

私がまだ投資初心者の頃、テクニカルを主に勉強していました。

当時はテクニカルを勉強すれば勝てるようになると思い込んでいました。

聖杯があると勘違いしていたのです。

投資本を色々読んだ方なら分かると思いますが、

投資に聖杯は存在しません。 

本に書いてることを実行すれば勝てるかというと、それでも勝てない人がいます。

 ここでも勝てる人と勝てない人の差が生まれます。

 

投資で稼げない人

 投資で稼げない人とはどういう人でしょうか。

貴方がもし初心者であれば、気をつけなければなりません。

 投資初心者の80%は、売買開始から半年以内に退場すると言われているからです。

しかし、 これは過去の話で、現在は投資を勉強する環境があるため

8割も退場していないと思われます。

それでも初心者は、鴨が葱を背負った状態には変わりありません。

私は何回でも言いますが、初心者のうちは低レバレッジでトレードしてください。

 

「まず生き残れ。儲けるのはそれからだ」

                     ジョージ・ソロス

有名な投資家もこう言っています。

まずは退場しないこと、これが投資で儲ける基本です。

 次に稼げない人の特徴に性格が影響しています。

例えば、性格が小心者の場合、余り稼げないかもしれません。

私も小心者なので、額でいうとそこまで稼いでいません。

どんなに投資を勉強しても、自信をつけるまでは苦労すると思います。

でも、退場もしないので経験を積んでいけば勝てるようになると思います。

では逆に大胆な性格であれば稼げるかというと、それも難しいのです。

自分を信じすぎると足元を掬われてしまいます。

無暗にハイレバでトレードすると退場してしまうタイプです。

初心者が真似をすると破産する確率がとても高くなります。

しかし、ルールを確立された大胆な方は強いです。

トレードで毎月大金を稼いでいる方がそうです。

億トレーダーになるには、お金をゲーム感覚で投資していかなければ

ならない時があります。

私はその領域にはまだ達していないので分かりませんが、

勝負するときに勝負できるトレーダーは、精神的にも強いです。

投資で稼げる人

投資で稼げる人とはどういう人でしょうか。

例えば、ジョージ・ソロスはゲームが大好きでした。

キャピタリという人生ゲームのようなもので負けなしだったそうです。

日本で言えば、資産200億円で有名なcisさんも

ドラクエなどのゲームが大好きで有名です。

私も実はゲームが大好きで、地元では一番ゲーム好きだったと言えます。

投資はマネーゲームとも言われていますし、

ゲーマーの方は投資に向いているのかもしれませんね。

また、パチプロで稼いでいる方や競馬で生計を立てている方も

投資に向いていると言えるかもしれません。

ギャンブラーと言えば聞こえが悪いですが、

自分でルールを作れる人間は、投資でも成功しやすいのです。

このタイプとは逆でミセスワタナベというタイプも成功しやすいです。

理由は、主婦という強い立場にあるからです。

投資をするにはリスクが必ず生じます。

自分の大切なお金を投資する場合、誰でも躊躇してしまうものです。

しかし、ミセスワタナベの場合は自分のお金がなくなっても

旦那のお金があるので、気楽にできるという心理面があります。

また、空いた時間を作りやすいというのも成功できる秘訣でしょうね。

 

f:id:maouchan_vtuber:20181111191046p:plain

 

投資とは環境、時間帯、投資額、心理面で大きく変わります。

何をやってもダメなときに投資をやっても、ダメなものです。 

そういう時はトレード内容よりも外的要因を探ってみてください。